つや姫

山形県産つや姫を購入するのはここで!おすすめのネットショップを紹介

山形県産つや姫の購入は、どこでもできますが、本当に美味しいつや姫の購入をどこからすればいいのかわからないという人も多いと思います。

少量購入で味を試すのももちろんいいけれど、実際美味しい店舗があるなら知っておきたいよ、、

これが本当のところだと思います。では、美味しいつや姫を購入できるネットショップを紹介します。

美味しい山形県産つや姫の条件とは?

山形県産つや姫は、その品種の特性や特別栽培を義務にしているため、一般スーパーで売られている生産地非表示のコシヒカリを食べている人であれば、無条件で美味しいと感じるはずです。

ですが、さらに上を目指すとなると、条件でみる必要があります。

併せて読みたい美味しいお米の選び方とは?どんなお米が美味しいのか?

生産者

生産者ごとに土地管理や生産に対するスタンスが異なります。例えば、毎日のように田んぼの雑草取りを頑張っている人もいれば、それを放置している人もいます。

また、農薬や化学肥料の講習や制限がありますが、それ以外のものでは具体的に何をやれば良いのかというのはありません。

それぞれの農家ごとに木酢液を与えたり、牛糞を与えたりしています。

そのため、基本的にはトレーサビリティが明確なつや姫がおいしいということになります。カントリーエレベーターは、集荷施設であるため、トレーサビリティがわかりません。

天候

これで見分けるのは正直難しいですが、大雨や浸水などが発生すると、米の食味は一気に落ちます。日照条件でも味が変わるため、同じ生産者のつや姫でも食味が変わる場合もあります。

保存環境

山形県は、夏が暑く、冬が寒いという環境です。特に夏の暑さは、米の保存環境としては最悪です。

そのため、米専用の冷蔵庫がないと、いつも美味しいつや姫を提供することができません。

山形県産つや姫を購入できるおすすめのネットショップ

山形県産つや姫を購入できるおすすめのネットショップを紹介します。

基本的に、農家直送米を優先して紹介しますので、人気のあるショップは、春までに在庫がなくなります。販売時期が限られていますので、お早めに定期購入するのがいいでしょう。

つや姫ホンポ

ショップURL:http://tuyahime-honpo.jp/

山形県の中でも安定した品質のお米を作っていると知られている置賜地方の中にある長井市の米農家の通販サイトです。小関ファームで栽培されたお米を販売していますので、トレサビリティーの面もクリアしています。

無農薬つや姫の生産にも積極的ですが、数量はかなり限られていますので、無農薬のものを食べたいという方は、お早めに購入することをおすすめします。

精米施設と冷蔵庫あり。

小形農園

ショップURL:小形農園はこちら

置賜地方の川西町が生産地のつや姫です。小形農園の農家直送米を通販する目的で開設したページですので、間違いなく小形農園のお米を配送しています。

冷蔵庫あり。

黒川まるいし農園

お米ギフト 特別栽培米コシヒカリとつや姫の詰め合わせ900g 3個セット 内祝い・お返し・粗品・販促品・プレゼント・ギフト・お祝い

価格:2,700円
(2018/7/15 21:41時点)
感想(0件)

黒川まるいし農園は、米どころとして有名な庄内地方の鶴岡市にある農園さんのネットショップです。こんなことをいうとどこの大学なのかがばれますが、3年間鶴岡市に住んでいました。この地域は、水質などもよくお米の品質も高いですし、他ではやらないチャレンジを行う農家さんが多い印象です。

ツナギ

ツナギがどうのこうのは言うつもりはなく、ここで紹介されている青木功樹さんはお米のコンクールの常連で、ミルキークイーンで金賞をとっています。もともと、百貨店などのギフトなどでも取り扱いのあるお米ですので、知っている人も多いでしょう。

まとめ

農家直送のつや姫は、もっと多いはずですので、見つけ次第紹介したいと思いますが、施設完備状況などはよくわかりません。逆をいうと、上記の農家は、まあ間違いのないということです。

また、プレミアムつや姫などの付加価値をつけたお米も存在します。





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-つや姫

Copyright© 生き生きつや姫 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.