お米の贈り物 つや姫

プレミアムつや姫って何?

全国でも5本指に確実に入る食味を誇るつや姫は、おにぎりにしても美味しいお米の1番手としても知名度をあげています。

併せて読みたい山形県産つや姫の美味しさの理由とその特徴

実は、そのつや姫の中でも多様化しています。それがプレミアムつや姫の存在です。

プレミアムつや姫?ミルキークイーンみたいなもん?

このプレミアムつや姫の存在も、購入者には知っていただきたい部分ではありますので、紹介させていただきますね。

プレミアムつや姫とは?

つや姫の上位品種ということではなく、販売をするために、それぞれの農家が付加価値をつけたものを言います。

山形県産つや姫と一言で言っても、特別栽培以上の栽培で栽培されている、タンパク質含有量に上限が設定されているなど、山形県で設定されている特徴以上のことを言い切ることができません。

山形県産つや姫を販売している通販サイトも、ほぼ同じ説明なのはこれが原因です。

そこで、県が指定している基準以外の部分で、生産者独自の方法で付加価値をつけて販売をしようという流れになってきます。これが、プレミアムつや姫ということになります。

プレミアムつや姫にはどのようなものがあるのか?

プレミアムつや姫を紹介していきます。

現在のプレミアムつや姫は、基本的に基準をさらに厳しくしたり、選ばれた勇者(生産者)のみで構成されたブランドがほぼほぼになります。

つや姫名人米

もっともわかりやすい付加価値をつけているつや姫と言っても良いと思います。

コンテストを開催し、上位10名の生産者のお米を60キロ2万円で買い入れして販売します。これって、私が子供の頃のお米の値段ですので、相当仕入れ価格としては破格中の破格です。

間違いなく美味しいを売り文句にすることができるのが強みだと言えます。その分高値で販売されており、検索をしましたが、ネットなどでの販売は行われていないようです。

(庄内たがわ農業協同組合)

横綱米つや姫

これもわかりやすく、うまい米横綱決定戦にて、上位入賞者のみのお米をプレミアム販売したものが横綱米つや姫になります。

残念ながらこちらのプレミアムつや姫もネットで販売しているケースが少なく、Amazonで販売されていた形跡もありますが、どうも販売している米問屋のお米の管理ができていない様子。

(山形もがみ農業協同組合)

高鮮度雪室つや姫

お米の食味には、保存状態もかなり影響されます。そのため、保存状況でも付加価値付けを行うことができるのですが、このつや姫は、玄米タンパク質含有率6.7%以下のものに限定し、雪室による貯蔵によって低温貯蔵されていることが特徴としてあげられます。

また、生産者は、全員エコファーマーに認定されている農家に限定されているということですが、これは直接食味には関係ないので、プレミアムつや姫に加入したいけれど、基準をいくら言っても満たしてくれない農家の足切りが目的なのかなと思いました。(ブランド化がかかってくると、足を引っ張る生産者は少なからずどこにでも発生します。)

(みちのく村山農業協同組合村山営農センターつや姫栽培研究会)

高畠つや姫

米どころ庄内以上に、最近は都内で勢いのあるのが高畠町です。オーガニックを扱うナチュラルハウスでも高畠のつや姫が扱われています。

ブランドのネーミングとしては、かなりいまいち感が拭いされないですが、基準は厳しく、玄米タンパク質含有率6.5%未満(乾物換算)、整粒歩合80%以上、1 等米、食味値84 以上(静岡製機)になります。

84!まじか!

84は、多分そう簡単には出せない数値です。調子がいい時に出る数値という感覚です。

基準としては、間違いなく厳しい条件ですので、美味しいつや姫と言っても良いと思われます。

(「高畠つや姫」ブランド確立対策協議会)

まとめ

残念ながら、プレミアムつや姫をピンポイントで買い求める方法は、ネットでは限られている模様です。

米に限らず、コーヒーやお茶も高品質化がブームになっており、さまざまなコンテストの開催やブランド化が進んでいる状態になっています。

コーヒーの場合では、カップオブエクセレンスというものが国単位で開催されており、そこの受賞作品は、ネットオークションで販売されています。

購入者が限定されない、間口が広い、仕入れ価格は、購入者が決めるといったところがブランド化に拍車をかけている仕組みになっていますので、プレミアムつや姫もそうすりゃいいのに。と思ってはいます。

ブランド化って難しいですよね。
たぶん、このページを見ている人もそんなのあったんだ〜まじかよ!って思っている人がほとんどだと思います。

 

以前から、山形県はブランディングは比較的下手くそなのが玉に瑕だと思っています。

 

 





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-お米の贈り物, つや姫

Copyright© 生き生きつや姫 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.