山形県産つや姫を取り扱っている販売店はとても多く、Amazonや楽天市場でも販売されてます。ただし、つや姫マイスターのようなレベルの高い生産者のお米を探したり、流通の問題で保管があまり良くなく食味が落ちている可能性もある販売店があることは確かなことです。
では、品質の高い山形県産つや姫を購入するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?
美味しい山形県産つや姫の条件とは?
山形県産つや姫は、生産農家が認定制であり、生産する圃場にも条件が設定されています。生産するガイドラインも設定されており、一般的に言われている特別栽培(化学肥料や農薬が通常の生産よりも半減)を義務に設定されています。
一般スーパーで売られている生産地非表示のコシヒカリを食べている人であれば、無条件で美味しいと感じるはずです。さらに美味しいつや姫を食べたいと考えた時には以下の条件が考えられます。
農家直送米であること。
農家直送米とは、生産者がわかるお米のことです。販売されている米の袋に、生産者や生産している農場の情報が表示されていれば、そのお米は農家直送米です。
生産者ごとに土地管理や生産に対するスタンスが異なります。例えば、毎日のように田んぼの雑草取りを頑張っている人もいれば、それを放置している人もいます。具体的に生産ガイドラインに設定されているものがある反面、それぞれの農家で創意工夫していることもあります。
例えば、農家ごとに木酢液を与えたり、牛糞を与えたりしています。そのため、生産方法の違いが、美味しさの違いに結びつきがちになります。そのため、トレーサビリティが明確なつや姫であれば、全てのお米の味が均一で美味しく感じます。カントリーエレベーターと呼ばれる生産地各地にある集荷施設では、生産者のお米が全て混ぜて保存されます。つまり、生産者の情報が分かりません。
夏の天候が良い。
豊作、不作に大きな影響を与えるといわれます。1993年の平成の米騒動は、歴史的な冷夏が原因で凶作となり、お米の生産量が、前年の74.1%まで低迷しました。また、大雨や浸水が発生すると、米が黄色くなり、食味が一気に落ちます。
日照時間が十分でないと、お米が育たず、含有タンパク質が増えます。それにより、粘り、硬さ、甘さに変化が起こり、美味しくないお米になります。
少しでも美味しいお米を食べたい時は、特に夏の天候で、大雨が降ってなかったか、気温が例年に比べてかなり低くないかを調べておくと良いかもしれません。
保存環境が揃っている。
お米の保存は低温かつ湿度が低い環境が望ましいとされています。高温多湿の環境は、食味の低下が激しくなりますし、カビや害虫の発生につながります。
山形県は、夏が暑く、冬が寒いという環境です。特に夏の暑さは、米の保存環境としては最悪です。そのため、米専用の冷蔵庫がないと、いつも美味しいつや姫を提供することができません。
お米専用の冷蔵庫を持っていて、保存しているお米屋さんやネットショップほど美味しいお米が購入できるということになります。
品質の良い山形県産つや姫を探す方法とは?
では、特に品質の良い山形県産つや姫を探す方法について紹介したいと思います。
また、基本的にはお米はネットで購入することをおすすめしています。というのも、百貨店に陳列しているようなお米もネットでたいていは購入できるからです。、店頭で販売しているものは、精米日から日が経っていますし、鮮度の高いお米も購入することができます。
ここで取り上げる方法が唯一の品質の良い山形県産つや姫を探す方法ではありません。
一般の生産者でも品質の良い山形県産つや姫を生産している農家さんがたくさんいらっしゃいます。
つや姫マイスターの名前で検索をしてみる。
つや姫マイスターとは、認定農家の中でも地域の生産指導役として山形県から委託された生産者のことです。生産レベルが高く、品質の良いつや姫を生産します。
その中でも、最高においしい「つや姫」を生産するマイスターを決定する「『つや姫』おいしさの神コンクール」が2021年はじめて開催され、熟練のシニアマイスターの中から44点のつや姫が競い合いました。
その結果が以下のようになっています。
「ゴールド(金)マイスター」には鶴岡市の鈴木仁さん、「シルバー(銀)マイスター」には舟形町の豊岡学さん、「ブロンズ(銅)マイスター」には三川町の齋藤学さんが、それぞれ選ばれました。
ブランド化推進戦略本部
ここで名前が出ている、鈴木仁さん、豊岡学さん、齋藤学さんのお米の品質は実際に食べて美味しかったという評価を得ていることになります。
そのうち、ブロンズマイスターの齋藤学さんが営む山形ゆりあふぁーむのお米は、食べチョクから購入することができます。
プレミアムつや姫を購入してみる。
プレミアムつや姫とは、各地で創意工夫をし、さらにブランド化された山形県産つや姫のことです。例えば、下記のようなつや姫が該当します。
- つや姫名人米
- 横綱米つや姫
- 高鮮度雪室つや姫
- 高畠つや姫
つや姫名人米は、楽天市場から購入が可能です。
楽天市場で山形県産つや姫を探す。
Amazonとの違いは、Amazonでは大手の卸売が多く出店しており、お米の価格も比較的安いです。これは農協単位での取引を行なっているお米です。
それに対して、楽天市場では、お米屋さんだったり、農業生産法人が出品していることも多く、特定の生産者のお米を直接購入できます。
そのため、値段を極端に気にしないのであれば、楽天市場からお米を探した方が美味しいお米と出会える確率が上がります。
農家の通販サイトから購入する。
BASEやSTORESなどノーコードでネットショップを開設できるようになり、個々の農家単位でネットショップを保有していることは珍しいことではなくなりました。ただし、検索しても見つけづらいのが欠点で、Twitterなどで検索して見つける必要性があります。
山形県産つや姫を購入できるおすすめのネットショップ
山形県産つや姫を購入できるおすすめのネットショップを紹介します。
基本的に、農家直送米を優先して紹介しますので、人気のあるショップは、春までに在庫がなくなります。販売時期が限られていますので、お早めに定期購入するのがいいでしょう。
つや姫ホンポ
ショップURL:http://tuyahime-honpo.jp/
山形県の中でも安定した品質のお米を作っていると知られている置賜地方の中にある長井市の米農家の通販サイトです。小関ファームで栽培されたお米を販売していますので、トレサビリティーの面もクリアしています。
無農薬つや姫の生産にも積極的ですが、数量はかなり限られていますので、無農薬のものを食べたいという方は、お早めに購入することをおすすめします。
精米施設と冷蔵庫あり。
黒川まるいし農園
黒川まるいし農園は、米どころとして有名な庄内地方の鶴岡市にある農園さんのネットショップです。こんなことをいうとどこの大学なのかがばれますが、3年間鶴岡市に住んでいました。この地域は、水質などもよくお米の品質も高いですし、他ではやらないチャレンジを行う農家さんが多い印象です。
ツナギ
ツナギとは、お米のセレクトショップで全国お米コンクールの受賞常連や独自の生産方法にチャレンジしている農家のお米を取り扱っています。
受賞歴のある青木功樹さんや有機栽培米のつや姫を販売するマルヘイ農園、上和田有機米生産組合、出羽庄内特産が販売されています。
まとめ
美味しい山形県産つや姫の探し方は、生産者を中心にしてみると探しやすいです。また、冷蔵庫がないと食味が落ちますので、保存方法の表示があるかも探してみてください。天候に関しては、夏場の日照時間が短く、気温が低いようであれば、その産地のお米は、あまり良い出来にはならない可能性があります。