お米の贈り物

お米のギフトならば山形県産つや姫が最適!つや姫がオススメの理由を徹底解説!

ステマの自画自賛かよ!と言われてしまいそうなことを覚悟して書きますが、
新米の時期のギフトであれば、山形県産のつや姫が最適です。

山形県産つや姫は、やはり最高です。

山形県産つや姫がギフトに最適なわけとは?

お米に関しては、全国的なブランド米生産競争の結果、様々な銘柄が誕生しています。

北海道はゆめぴりか、青森の青天の霹靂、埼玉の彩のきずな、熊本の森のくまさんなど。他にもたくさんあります。

そして、そのほとんどが、食味ランキングで特Aを取っているので、どれも美味しいお米なんだけれども、比較ができません。

食品事業と物流事業を展開しているヤマタネのお米の品種を見ると、各銘柄を測定器にかけた結果が掲載されています。

食味 外観 粘り 柔らか
ゆめぴりか 3.8 3.7 3.8 4.5
つがるロマン 4.1 4.2 4.1 4.2
あきたこまち 4.1 4.2 4.3 4.4
ひとめぼれ 4.0 4.3 4.7 4.5
コシヒカリ 4.1 4.4 4.9 4.7
森のくまさん 3.8 3.7 3.9 4.2
つや姫 4.2 4.3 5 4.7

グラフを目分量で測定した結果。

美味しいと注目されている銘柄の中でも、高い数値を安定して出しているのがつや姫になります。また、山形県では、つや姫の特別栽培を義務付けております。そのため、食味値が安定しており、しっかりかみごたえもあり、粘りもする。そして、何より、美味しいお米という、まるで王貞治さんのような安心できる存在だと言えます。

つや姫は普段食べるお米としてはどうなのか?

普段から食べるお米として、つや姫をご購入しているお客様もいらっしゃいますが、実はあまりおすすめしておりません。

理由は、味が強いからです。他の銘柄のブランド米も同じ現象が起こるのですが、主役として存在できるお米であるため、毎日食べていると飽きてきます。

いくら肉が好きだと言っても、毎日米沢牛だったら飽きます。脂身の風味が強いので、体調を悪くしてしまいそうです。

それと一緒で、短い期間に楽しむからこそ、ブランド米は美味しいのであって、毎日楽しむものではありません。

また、やっぱり毎日食べるお米の値段としては適正ではないということもありますよね。

つや姫をギフトで送る際の基準

つや姫をギフトで送る場合、どのように選ぶのが良いのでしょうか?

農家直送で選ぶ。

美味しいお米の条件には、単一農家で選ぶということがあります。美味しいお米を作る農家さんだけで味わうことができるため、ブレンドされることで起こる食味の低下が起こりません。

百貨店で買うにしても、通販で買うにしても、生産者の顔が見えることを基準にするのが良いでしょう。紛らわしいのですが、生産グループというものも存在します。これは、意識の高い農家さんの組合のようなもので、販売面で協力し合っています。一般流通米に比べると品質が良いものになりますが、結局顔は見えないため、単一農家であることを優先にした方が良いでしょう。

こだわりが明確なものを選択する。

生産方法は、ガイドラインで決められているのですが、農家によって細かな管理方法が異なります。(追肥、木酢液、漢方薬をまくなど)

ただ、つや姫認定農家であり、生産しているという農家さんよりも、生産にストーリーが感じれる農家さんが生産したつや姫を送った方が、話のネタにもなりますし、評価も高まります。

 

つや姫ギフトはどこから購入することができるの?

山形県産つや姫の購入方法を紹介します。

アンテナショップ

東京の人は、山形県に限らず一度美味しい国内の食べ物を知るために、アンテナショップに足を運んでもらいたいと思います。各県が一押しの商品を見ることができますし、特に漬物類で知らなかったものとたくさん出会うことができます。

山形県のアンテナショップは、銀座にあります。有楽町-銀座周辺は、アンテナショップが密集していますので、他の県のご飯のお供と出会うこともできると思います。

イベントも頻繁に行われています。新米のシーズンになると、つや姫レディーがつや姫のPRに毎年訪れます。

百貨店

百貨店のお米は、受賞米を中心に扱っている傾向があります。

そのため、品質がよく、農家直送米であることが多いのですが、なんと言っても通常よりも高値で販売されています。そうじゃないと、利益とブランドを保つことができませんので、仕方がないんですが。

楽天市場

通販での購入のしやすさで言えば、楽天スーパーポイントがつく楽天市場がいいと思います。

Amazonとの違いである、お店から商品探しが簡単にできますので、安心できる販売者を選択することができます。

ただし、価格帯で見ると、美味しいお米の条件に沿っていないことがあります。(カントリーエレベーター管理=生産者指定ができていないなど。)

生産者限定、農家直送、生産者の顔が分かるなど、チェック項目は多いと思います。

各地の通販会社の商品

農産物が美味しい地域には、必ずと言っていいほど、農産物専門の通販会社が存在します。

例えば、山形県の場合は、りんご、さくらんぼ、メロンなどを販売していることが多いです。

これらの通販会社が取り扱うお米の商品は、新米の季節の企画商品である場合が多く、希少性の高い農家直送米であることがほとんどです。

 

 

 





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-お米の贈り物

Copyright© 生き生きつや姫 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.