ラーメン

川越で人気のラーメン店、寿製麺よしかわさんに行ってきました

埼玉県川越、所沢、狭山、入間周辺といえば、ラーメンは豚骨や煮干し系のラーメンが多く、油も多めの印象です。

醤油ラーメンが美味しいラーメン屋さんを探そうとしても難しいのですが、その中でも評判がやたら高いラーメン屋さんがあります。(よしかわさんの場合、煮干し系と鳥系があるようです。)

川越市のラーメン店は、人気店が多くレビュー数も200超えの店舗が多いのですが、その中でも365件はずば抜けて多いです。

場所は、駅からかなり遠いので、電車で行くのはまず無理。駅からタクシーを利用するか、自家用車をおすすめします。

うなぎ屋さんの隣にあります。この道はよく通る道でもあるのですが、嫁曰く「こんな所にラーメン屋さんがあるんなんて知らなかった」と。多分、うなぎやさんも目立つので、そちらまで目が行かなかったんだと思います。

オレンジの看板に注目するのがいいでしょう。

午後の部の一番のりくらいの時間に行ってみたのですが、すでに先着の人が数人並んでいました。お店は、同行者全員揃わないと入店できないスタイルですので、平日の昼のランチの時間帯は混んでいるということです。

一番奥の席に座ると、おすすめのサイドメニューのPOPがあります。他の来店客は、限定メニューに海鮮丼を頼んでいる人が多く、ラーメン+海鮮丼がお決まりのスタイルとして定着しているようです。

川越醤油ラーメンを注文

川越醤油ラーメンとは、最近、鶏節で有名になっている轟屋さんが発起人になり、近隣の松本醤油商店(川越市)、笛木醤油(同県川島町)、弓削多醤油(同県坂戸市)の醤油と、地域で生産、仕入れた食材を1点以上を使っただしの効いたラーメンのことです。

川越醤油ラーメンは、寿製麺よしかわさん以外にも、全部で15店舗が提供しているそうです。

そのため、同じ川越醤油ラーメンでも、店舗ごとに味や風味が違うので、全国ご当地系ラーメンとは、ちょっと違いがあるようです。

よしかわさんの川越醤油ラーメンは、小松菜に2種類のチャーシューが乗ったシンプルなラーメンでした。量は、成人女性がお腹いっぱいになるくらいの量で、確かに男性の場合は、海鮮丼もセットで食べないとお腹いっぱいにはならないかもしれません。価格は750円です。

スープは、醤油の味が効きすぎず、だしの旨味が強いスープで、小麦の風味が強い麺としっかり絡みます。

 





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-ラーメン

Copyright© 生き生きつや姫 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.