コーヒーの品種

アラビカって何?コーヒーの品種ってどんなものがあるの?

お米は品種で選びますが、お茶やコーヒーは品種で選ぶことがありません。

そもそも、お米は品種で選択し、美味しい、口に合わないがあるのに、お茶やコーヒーにそれがないのは不思議なことです。

それも、従来は、レギュラーコーヒー(ブレンド)を飲む習慣しかなかったためで、スペシャルティコーヒーがブームになり、シングルオリジンを飲むようになった現在では、それぞれの品種の違いを知るのも、美味しい自分にあったコーヒーと巡り会うためのヒントになります。

品種を知ると味がわかるのはなぜか?

料理人は、その料理の素材にあった調理を行います。

品質が良いことが前提のスペシャルティコーヒーでは、それぞれの店舗の焙煎も、その品種の美味しさを引き出す焙煎が求められます。

店舗ごとに方針が異なるため、絶対に一致するというわけではないですが、コーヒー豆の個性を生かすことでは一致していることになります。

アラビカ種

コーヒーの通販でもよくみるのがアラビカという言葉です。世界の生産の7割〜8割を占めています。そのため、ブレンドされているレギュラーコーヒーは、アラビカ種が使われています。

エチオピアが原産であり、標高500m〜2000mの高地に適しています。

良質な酸味を持ち、香味に優れていますが、高温多雨、低音少雨などの天候には弱いため、生産環境は限られています。病害や虫害に弱いです。

品種 特徴
ティピカ もっとも原産に近い品種で、先端が尖った細長い品種。
サビ病に弱く、生産性が低い品種
ブルボン ティピカに並ぶ原種に近い品種で、ティピカの突然変異種。
生産性は、ティピカに比べると多少高い。
粒は小さく、ティピカに比べると丸い。
ゲイシャ エチオピカから中米に伝わった品種。
スペシャルティコーヒーの中でもよく見る品種の一つ。
2004年にパナマ・エスメラルダ農園のゲイシャ種が、
史上最高値で取引された。
カトゥーラ ブラジルで発見されたブルボンの突然変異種。
樹高が低く、1本の木から収穫量もとれるため、生産性が高い。
そのため、グアテマラ、コスタリカなどでは多く生産されている。
ムンド・ノーボ ブルボンとスマトラの交配品種で、ブラジルの主力品種の一つ。
環境適応性が高く、病害虫にも強いが、生育が遅い。
バカマラ バカスとマラゴシッペの人工交配種。エルサルバドルやグアテマラで生産されているが、生産量は少ない。
ジャパニカ ジャワ島にオランダ人が植えた木を起源としており、ニカラグアのコーヒー研究所が持ち込み、現地で品種化します。

 

カネフォラ種

中部アフリカのコンゴが原産。カネフォラ種の中にロブスタ種がありますが、一般的には、ロブスタ種がカネフォラ種とみなされています。

アラピカ種に比べて、病害虫に対する耐性があり、高温多雨でも栽培できます。また、標高500m以下の低地でも栽培できます。

ただし、酸味がほとんどなく、苦味が強いあじわいのため、ストレートコーヒーで飲むことはまずありません。

缶コーヒーやインスタントコーヒーといった工業用、ブレンドで使われています。調べると、麦茶の苦味を出すための成分にも使われています。

缶コーヒーとドリップコーヒーの風味が全く違うと感じるのは、添加物などの味の調整もありますが、利用されているコーヒー豆がそもそも違うということがあるようです。

リベリカ種

原産国は、リベリアとされている品種で、流通はほとんどされずに、国内消費もしくは研究目的に栽培されているコーヒーの品種です。

病気に弱く、香味もアラビカ種に及ばないため、出回ることがありません。

まとめ

お米の品種もコシヒカリやつや姫では食味が違うように、ストレートコーヒーもそれぞれに特徴があります。

缶コーヒーとドリップコーヒーの味の違いも、やはりコーヒー豆が違うと思っていましたが、そもそも品種が違うんですね。

それらの違いを知る為には、やはり嗅いだり、飲んでみるしかないため、コーヒー豆販売店やSCAJのようなたくさんのプロと出会える展示会に出向くしかありません。

併せて読みたい美味しいコーヒー豆が購入できるコーヒー専門店一覧

 





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-コーヒーの品種

Copyright© 生き生きつや姫 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.