コーヒーギフト

美味しいコーヒーはこれだ!コーヒーを楽しむための基礎的な知識とは?

毎日の生活に欠かせない存在となっているのが、コーヒーです。

コーヒーは、毎日の仕事を頑張るための魔法の飲み物であり、「今日も頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれます。

そして、オフィスワーカーの人ならば、仕事に集中するための飲み物として定着しています。

毎日飲むコーヒーだからこそ、こだわりたいと思う人が増えているようです。

コーヒーの祭典SCAJ(スペシャルティーコーヒーカンファレンス)

実は、アジア最大クラスのコーヒーの祭典が、毎年東京で行われています。皆さんは、ご存知でしたか?

毎年、東京ビックサイトで開催されており、動員人数も増加しています。

開催年度 動員人数(人)
2014 24142
2015 25689
2016 26770
2017 29801

動員人数は、日本スペシャルティコーヒー協会のHPを参照。

この展示会は、1,500円の入場料が必要ですが、各業者の一押しのコーヒーや人気のバリスタによるコーヒーの提供を受けることができます。

実は、私も昨年参加したのですが、提供されるコーヒーがたくさんありすぎて、若干舌がおかしくなった覚えがあります。

参加される場合は、お口直しとお水は必須かもしれません。

美味しいコーヒーに出会う3つの条件とは?

ここで、皆さんは日頃飲んでいるコーヒーを少しでも美味しくしようと思っている皆さんだと思いますので、ここで、美味しいコーヒーと出会うための3つの条件を提案したいと思います。

1.コーヒー豆の選定

実は、コーヒー豆には、明確なランクが存在します。

コーヒーピラミッドと呼ばれる上記の図が、コーヒー豆の品質を示します。

 

[char no="2" char="女性悩み"]あれ?よく喫茶店で最近見かけるカエルのマークがあるんだけれど、あれはなんだろ?

美味しさを示すものじゃないの?[/char] [char no="3" char="博士"]それは、レインフォレスト・アライアンスだね。レインフォレスト・アライアンスは、環境の遵守や農園の経済の持続性、社会的貢献を見たもので、美味しさを表すわけじゃないんだよ。

ちなみに、カエルがマークになっているのは、カエルは南極大陸を除く全ての大陸に生息している。だから、カエルが住める環境であることが、健全だという指標になるからなんだよ。[/char]

※レインフォレストアライアンスのコーヒー豆の品質が低いと言っている訳ではありません。香味を保証する認証ではないということです。

 

コマーシャルコーヒーとは、いわゆる先物取引をされているコーヒーで、取引単位(国など)ごとに混ぜられています。そのため、大変値段は安いのですが、生産者からすると、頑張っても頑張らなくても同じ収入ですので、良い品質とは言えないものがここに集約します。スーパーなどで提供されているコーヒーがこれに該当します。

[char no="3" char="博士"]ちなみに、一般スーパーで提供されているお米もカントリーエレベーターと呼ばれる貯蔵庫に集約されたお米の場合が多い。そのため、銘柄は一緒でも、複数の生産者のお米が混ぜられている。[/char]

 

プレミアムコーヒーは、生産地がブランド化されているコーヒーのことです。魚沼産と言うと、美味しいイメージがありますが、コーヒーでもそういった産地が存在します。産地や品種を指定し、希少性やストーリーで差別化したコーヒーがプレミアムコーヒーに該当します。例えば、「キリマンジャロ」「ハワイコナ」などが該当します。

 

そして、スペシャルティーコーヒーは、カップオブエクセレンスの国際審査委員がつけるスコアで80点以上のものがスペシャルティーコーヒーになります。プロによって、このコーヒー豆の品質は良いと判定されたものですので、的確に保存及び抽出を行えば、美味しいコーヒーを飲むことができます。

このスペシャルティーコーヒーは、日本のコーヒー流通量の約5%と言われており、購入できるお店は限られています。ただし、最近はブームに乗っかった商戦が始まっており、西武百貨店などでも見かける機会が増えました。

 

まず、美味しいコーヒーと出会うためには、「スペシャルティーコーヒー」がキーワードになります。

2.店舗

次に重要になると思われるのは、お店です。

各店舗の定番のコーヒーには、それぞれのお店のこだわりや想いが反映されています。

 

つまり、何を言いたいのかと言いますと、お店によって、ブレンドの焙煎具合も違いますし、使っている豆の配合も異なります。味や香りに違いが出ます。

 

通信販売サイトを見ると、味わいの評価を星の数などで評価していますが、素人にはそれを見て味を想像することができません。そのため、実際飲んで見ることが一番になります。

 

また、もう一つお店選びを項目に選んだ理由があります。

 

実は、スペシャルティーコーヒーは、全てがプロによるカップテストを行なったものとは限りません。値段が高い、信頼できる生産者などの条件が整えば、名乗っている商社やお店があります。スペシャルティーコーヒーは呼び方であり、認定制の資格のようなものではないのです。

関連記事美味しいコーヒー豆が購入できるコーヒー専門店一覧

特徴
ブレンド 複数の産地や品種のコーヒーを配合されている。そのお店オリジナルの味を楽しむことができる。
シングルオリジン 単一農園の一つの品種を楽しむコーヒー。そのため、コーヒーの顔は農園主であり、ネットショップなどでも顔出しされて販売されているケースが多い。

焙煎度合い

実は、コーヒーは豆ではなくチェリーであることをご存知でしたか?

コーヒーは、コーヒー豆を焙煎して、それを抽出することで飲むことができるのですが、この焙煎の度合いによって味が変わります。

 

焙煎が浅ければ、酸味が強く、チェリーの味が強く出ます。逆に、焙煎が深ければ、酸味が弱くなり、苦味が強くなります。そのため、コクが出ます。

焙煎度には8段階ありますが、世間一般的には、浅煎り、中煎り、深煎りの3段階で見られている傾向があります。(UCC公式「焙煎する」より

 

結局、美味しさとは、自分の舌に合うということです。友人の紹介で飲んだコーヒーが自分に合うとは限りません。

美味しいコーヒーの淹れ方

コーヒーの淹れ方には、ペーパードリップとフレンチプレスがあります。これとは別にサイフォンを使った淹れ方がありますが、まず自分ではやらないですよね。

 

そして、どちらが美味しくできるかと言われると、フレンチプレスになります。

これは、コーヒーの油分であるコーヒーオイルがペーパードリップの場合、フィルターに吸収されてしまいます。そのため、スペシャルティーコーヒーの豆の本来の味を損なってしまう可能性があるからです。ただし、金属のフィルターもあります。そちらを使えば、より手軽にコーヒーを楽しめると思います。

 

コレス ドリッパー ゴールドフィルター

Amazon評価 4.3

化学変化に強いゴールドフィルター。そのため、ペーパードリップとは香りや味が異なります。影響が少なく、コーヒー豆の本来の味を楽しむことができます。

コレス製のゴールドフィルターは、私の結婚祝いのお礼の一つに入れました。

フレンチプレスでのコーヒーの淹れ方

フレンチプレスを使った淹れ方の秘訣は、分量を間違わないことだそうです。

フレンチプレスをするのには、器具が必要です。

 

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J

Amazon評価 4.3

Amazonで一番人気のフレンチプレスになります。ダントツで売れており、しかも評価が高いので、間違いがないフレンチプレスになります。

 

E-PRANCE コーヒードリップケトル ドリッ プポット 細口ポット ステンレス 650ML (650ML)

Amazon評価 4.3

Amazonの細口ケトルは、他にもありますし、どの製品も評価には差がありません。E-PRANCEの細口ケトルがいいなと思ったのは、見た目です。高級喫茶店を彷彿させるようなデザインをしています。

軽量スプーン

タイマー(時間を計測するため)

水に関しては、使う水のミネラル分によって、コーヒーの味わいが変化します。コーヒー豆の成分とマグネシウムやカルシウムのようなミネラル分は、化学反応を起こしやすく、苦味や雑味の原因になるようです。そのため、軟水を選択することが美味しいコーヒーの鍵になるようです。(コーヒー・ア・ゴー!ゴー!「美味しいコーヒーの淹れ方」より)

 

粉で購入すれば上記の器具までで大丈夫なのですが、新鮮さを重視するには、豆で購入し、豆を挽くことから始めます。

マツコの知らない世界に出演していた後藤直紀さん(豆香洞コーヒー)が使っていたのは、コマダンテのコーヒーグラインダーでしたが、どうやら国内のネットショップではどこも売り切れでした。32,400円もするのにすごいな。

 

bodum BISTRO 電気式コーヒーグラインダー オフホワイト 10903-913JP

Amazon評価 4.2

最近腱鞘炎の私には、手動でコーヒーを挽くのが辛すぎます。フレンチプレスと同じボダム製の商品であり、粉の粒の度合いが均一になり、一回分のコーヒー豆を挽くのに5秒程度(Amazonレビューより)らしく、時短にもなるようです。

 

 

以下の画像は、ボダムがSCAJでフレンチプレスのデモンストレーションを行なった動画です。8年も前のものですので、動画にも年期を感じます。

愛知県にあるcoffeeSAKURAさんの動画です。こちらも古いですが、KENYAを使ったコーヒーの淹れ方を示しています。

 

美味しいコーヒーの保存方法

美味しいコーヒーを楽しむためには、新鮮さが重要になります。適切な保存をしていても、時間が経つと香味が抜け、本来の味とは違った味になります。

焙煎から3〜7日が飲み頃と言われているそうです。コーヒー豆の購入は、1週間くらいの量を購入するのが一番美味しく飲めるようです。

 

とは言っても、近所で購入できるコーヒー専門店があれば良いのですが、近くになければ通信販売するしかありません。

通販で購入すればどうしても2週間〜1ヶ月分をまとめて購入してしまいますよね。

 

豆の場合:密閉して冷蔵庫で保存

コーヒー粉の場合:冷凍庫で保存

コーヒーギフトを贈る場合に注意する点

「美味しいコーヒーを贈りたい」と思って、親戚にスペシャルティーコーヒーのコーヒー豆を贈ったら、ありがた迷惑になる可能性もあります。

例えば、妊婦さんが家族にいたり、コーヒー器具を持っていなかったりするパターンがそれに該当します。

スペシャルティーコーヒーギフトを贈る場合は、細心の注意を払い、確証が得られない場合は、器具が必要のないドリップパッグやティーパッグのギフトを贈りましょう。

なお、妊婦さんの場合は、カフェインの摂取量は日本の場合は、コーヒーカップ2杯分、外国の場合は、3〜4杯分と言われています。

関連記事高級コーヒーギフトを贈りたい!オススメのコーヒーギフトとは?

認知症予防に役立つコーヒー

林修の今でしょ!講座で、コーヒーを飲むことが認知症防止に役立つことが取り上げられていました。

コーヒーには、クロロゲン酸とカフェインが含まれております。

カフェインは血管の拡張作用があり、血液をろかし、きれいにする腎臓の働きをよくしてくれます。
もう1つ、クロロゲン酸というポリフェノールの一種が入っており動脈硬化を防ぐ効果があります。

クロロゲン酸には抗酸化作用があるため、血管の老化予防に役立ちます。

適量のコーヒーカップ3-4杯を超えると死亡リスクが高まりますので、注意が必要とのことです。コーヒーカップ1杯は140ccですので、420-560ccくらいになります。

スターバックスのグランデは、470ccですので、1杯で適量に達してしまいますので、要注意です。

コーヒーに合うお供のお菓子とは?

認知症予防の観点からは、ポリフェノールが多く含まれるお菓子と併せて摂取するのがいいらしいです。

そのため、糖分が控えたチョコレートが該当します。ミルクチョコレートなどは、余計なものが多く含まれているので、大きな効果が得られないようです。

また、ミックスナッツも不飽和脂肪酸が豊富に含まれているため、血管の硬化をしづらい体質作りに貢献してくれます。

無添加の素焼きアーモンドやナッツは、Amazonからも購入することができます。

まとめ

いかがでしたか?

ひとえにコーヒーと言っても、豆や焙煎度によって異なります。

シングルオリジンやそのお店の定番のブレンドを飲み比べて、最高のコーヒーを探すのも、コーヒーの楽しみ方の一つなんでしょうね。

この楽しみ方は、もはや日本酒やワインの楽しみ方の領域に達していると思います。





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-コーヒーギフト

Copyright© 生き生きつや姫 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.