山形県の観光情報

名物・ご当地グルメは道の駅のフードコートで食べるな!絶対お店がおすすめの理由とは?

道の駅に訪れたら、せっかくなのでその地のご当地グルメを食べてみようと思います。しかし、その度にがっかりします。「思ったほどではなかった。」「この程度か。」と思うのが普通です。

それもそのはずで、道の駅のフードコートは、観光施設の一つですので、提供することに意味を置いております。道の駅の中には地元の有名店をテナントに入れているところもあるので、そちらは地元で有名になった名物のレシピで料理を提供している可能性が高いのですが、フードコートの方はアルバイトのおばちゃんでも調理ができるようになっているいわゆるインスタントです。

そのため、名物やご当地グルメを食べるのであれば、道の駅のフードコートではなく、地元の有名店をおすすめします。

名物やご当地グルメの評判を落としているのは道の駅である現実

例えば、私の地元は米沢市なのですが、米沢には米沢ラーメンがあります。そして、近隣の南陽市には関東圏でも有名な龍上海があります。米沢市内にも龍上海はあります。龍上海と言えば、辛味噌ラーメンです。

めん 龍上海 赤湯からみそラ-メン 3食

めん 龍上海 赤湯からみそラ-メン 3食

1,680円(11/26 03:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

当然、近隣の道の駅ではこれらのラーメンが食べられるようになっているのですが、残念ながら名店の味ではありません。

近隣の飲食店のオーナーが言うには、道の駅ができて以来、道の駅に顧客が取られているということでした。確かに、高速道路のインターを降りればすぐに立地していますし、お土産施設を併設しているため、バスツアーで、お土産と米沢ラーメンを食べるスポットとして、道の駅が選ばれていてもおかしくはありません。

米沢駅周辺で購入できる本当に喜ばれる人気お土産ランキング

この道の駅で、人によっては"本場の味"を体験するわけで、ここでの体験が、米沢ラーメンや辛味噌ラーメンの評価を決めてしまいます。

同じような現象は、他の地域の道の駅、サービスエリアやパーキングエリアでも同じことが言えると思います。現に、佐野ラーメンを初体験したのは、サービスエリアで、正直美味しくないと思いました。

ご当地グルメを美味しくいただきたい場合は、やっぱりお店に足を運ぼう。

せっかく、美味しいご当地グルメを食べるのであれば、その地域の名店まで足を運ぶのがベストです。

そこで、名店を探す方法について紹介します。

食べログとグーグルのどちらで検索するのが良いか?

一番は、評価を参考にすることです。飲食店の場合は、食べログとグーグルが評価を閲覧する方法なのですが、この場合は、グーグルをおすすめします。

食べログの場合は、政令指定都市であれば加盟店が多いので、参考になります。しかし、ご当地グルメなどがあるのは地方であり食べログを有料化しているところはほぼ皆無ですので、最近できた名店の口コミ件数が少なかったりします。レビュアーの数ではグーグルの方が圧倒的に多いので、100件以上口コミがついている店舗に限定すると名店は探しやすくなります。

店舗名で検索してみる。

名店であれば、レビューをしているのは、ブロガーもです。ブログでその店舗について書かれている件数が多いのであれば、名店である可能性は非常に高くなります。

店舗名+行列で検索してみる。

次に心配になるのは、行列です。観光には時間が限られていますので、1時間の行列に並ぶのであれば、他の店舗の方が良いという結論になります。当たり前ですが、「今は行列ができていますか?」と店舗に電話しても、行列ができているのであれば、その電話自体が邪魔で仕方ないので、教えてくれない可能性もあります。

これらの情報も名店であれば、ブログやレビューなどで掲載している可能性もありますので、検索してみます。

観光情報をあらかじめ仕入れる。

下手ですが、専門誌で掲載されている可能性もあります。ただし、私の体感では、雑誌に掲載されているお店が名店であるとは限りません。

るるぶ京都’21 (るるぶ情報版地域)

るるぶ京都’21 (るるぶ情報版地域)

1,078円(11/25 20:14時点)
発売日: 2020/01/21
Amazonの情報を掲載しています

まとめ

道の駅は、観光施設であり、アクセスの良い立地にあることが多いです。ここで、その地のご当地グルメを食べれる可能性も高いですが、道の駅がご当地グルメを作ったわけではありません。また、人が集まりやすいこともあり、提供時間に待ち時間が無いようにしています。

本当にご当地グルメを食べたいのであれば、店舗検索をする習慣をつけて名店を選びましょう。





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-山形県の観光情報

Copyright© 生き生きつや姫 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.