お米の贈り物

「特A」魚沼産コシヒカリ返り咲くも全国的に見ると波乱な評価

平成30年の食味試験の結果が、日本穀物検定協会が発表しました。昨年Aに陥落した魚沼産コシヒカリは特Aに返り咲きました。また、特Aの評価は過去最高の55銘柄になり、全国に美味しいお米が増えたという評価をしても良さそうです。

ただし、個人的には例年の食味試験にはあり方として問題点が多いことからあまりよくは思っていません。

例えば、今年も例年のように特Aから陥落したブランド米が全国に点在していますが、特A評価だからその産地の農家のお米が美味しく、A’だからその産地の農家のお米が美味しくないと言えないからです。結果的に、各地ブランディングの手段として食味ランキングを活用しつつも、その産地の中の個人で品質を上げて勝負をしようと思っている農家からすれば足枷になっていますし、時代遅れの評価方法と言えるからです。

特Aの評価とは?

食味試験のランクは、複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A’」、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価を行い、この結果を毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表しています。

食味ランキングテストとは?

また検査方法は、エキスパート20名による食味試験で決定されます。

 食味試験は、当協会において選抜訓練した専門の評価員である食味 評価エキスパートパネル20名により、白飯の「外観・香り・味・粘 り・硬さ・総合評価」の6項目について、複数産地コシヒカリのブレ ンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種のものを比較評価する 相対法により行いました。

この評価の問題点

特Aだからその産地のお米がどれも美味しいわけではなく、あくまでその産地の全体の評価はこのような傾向だと言っているにすぎません。

個人で勝負している農家の足枷になっている可能性

特A評価からの陥落は、想像以上に影響力は大きく、いつも食べているお米を変えてしまうほどです。

このブログでもなんども言及している通り、確かに天候、温度、水による品質への影響は否定できませんが、それ以上に生産者それぞれの生産方針が食味に影響します。

つや姫やゆめぴりかがまずいと感じた時に疑う項目という記事を編集していますが、つや姫だから、ゆめぴりかだから美味しいとは限りません。それぞれのブランド米の保存状況にもよりますし、普段食べているものに比べて、基準が曖昧な生産がなされたお米は美味しくなく感じます。

少なくとも、ブランド米競争が起こったことで、さまざまなブランド米が乱立していますが、どれもコシヒカリ系の食味がするお米になっており、基準値が上がっていることは確かなことです。

人間が舌で判断している以上は、ブレンドコシヒカリとの比較ではなく、深層心理の中で、ブランド米同士との比較が混ざっており、コシヒカリ系以外のお米は不利だったのではないかと思われます。

メディアの印象操作にいつも使われている食味試験

東日本大地震の時に、食味試験ランキングの伝えられ方は散々たるものでした。

九州系のお米の評価が特Aになったことをピックアップし、集中的に伝えることによって、東日本のお米の品質が下がった、九州系のお米の方が安心だまでの全く関係のない風評が発生した過去があります。

食味試験のホームページにも掲載されていますが、特Aなどの評価は、あくまでその商品を評価したものではありません。その産地のお米の品質がどうだったのかを消費者に伝えることが目的とされています。

食味ランキングは不要ではないか?

少なくとも私はそう思います。この評価の意味は正直そこまでなさないのではないかと思っています。

この産地が美味しい!というのは、全国のレベル差が一定以上離れている場合に意味があると思います。今現在は、ブランド米の間では有意義な差があるとは思えませんし、SNSや小売店の情報発信で、消費者レベルで情報を収集できる時代です。

 

そもそも、食味は生産者単位で違うのに、生産地レベルでしか評価ができない時点で、影響力に対して機能が伴っていないと思うんですよ。

メディアのプロパガンダに利用されている可能性も高く、本来の目的からかけ離れているように思えます。なくてもいいのでは?奨励品種のみの評価ですので、それ以外を生産している農家からすると邪魔な評価です。

 

 

 





おすすめのウォーターサーバー

注文不要型のウォーターサーバー「ウォータースタンド」

宅配型のウォータースタンドは、結局水の加工費用にお金を支払う形になります。そのため、そこにかかる人件費分価格が高くなってしまい、節約するために料理に使えないなどが問題になりやすい特徴があります。ウォータースタンドは、水道水を濾過し、その水を天然水近い状態にするウォーターサーバーです。お家で濾過を行うため、人件費を節約できる上に、水は使い放題になります。メンテナンスの費用も月額に含まれています。

-お米の贈り物

Copyright© 生き生きつや姫 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.